【総合保険代理店様】:比較サイトコンサルにより、サイト改善/SEO/デジタル広告で貢献。
課題背景 -何を実現するべきか?-
以前、創海株式会社がコーポレートサイトのリニューアルをご支援した大手総合保険代理店のご相談者様。今回は、同社が運用されている保険比較サイト運用に関する、包括的なコンサルティングをご相談いただきました。
創海は、ご相談者様の保険比較サイトにおけるインパクトを共創するため、サイト改善、SEO、デジタル広告の各施策での支援を開始しました。
ビジネスを加速させるための「提案内容」
ご相談者様の保険比較サイトは、コンテンツページ(記事ページ)にランディングした訪問者のCVRが軒並み低く、直帰率が高い、次ページへ遷移していないなどの課題がありました。
さらに、平均セッション時間は長くはない一方で、訪問者は内容を読んでいるとのデータもが算出されています。それも踏まえて、競合他社のランキングページへの導線分析も含めた、改善施策の策定を実施しました。
どのような「成果」に繋がったのか?
創海が実施したマーケティング施策の成果として、まず自然(オーガニック)検索の順位上昇により、セッション数が拡大しました。狙うべきカテゴリキーワードのコンテンツを拡充し、サイトデザインを細かな動線設計を見直す形で改善しています。
さらに、デジタル広告についても、ボリューム感を維持したままの運用をしつつ、目標送客単価ROI(LTV)も改善ペースとなっています。課題とアクションを明確化したことにより、極端に配信ボリュームを下げない堅実な運用に繋がりました。
一方で、新規コンテンツの実装、個別カテゴリ/ページごとの獲得/不足KWの抽出といった、クリアするべき課題は依然として残っているため、創海はさらに支援を強化していきたいと考えています。
創海株式会社は「海を渡って、時代を創る」と標榜し、グローバル規模で、先端的なテクノロジーを活用して、日本企業の包括的なデジタル変革に貢献します。
自社の課題を解決し、ドラスティックなデジタル変革に繋げたいと感じておられる方は、こちらからお問合せください。